協同組合 焼津水産加工センター

工場見学申し込みのアイコン よくあるご質問工場見学

見学のお申し込みについて

Q見学が可能な曜日、時間は?
A
月曜から金曜の、午前は9時から11時までに、午後は13時30分から15時30分までにご来場いただき、見学をスタートしていただきます。
Q受入可能な人数の限度は?逆に少ない人数でも見学応対してもらえますか?
A
受入可能人数の目安としては、50名です。100名以上になる場合は、午前と午後に分けていただくなどの措置が必要となりますので、事前にご相談願います。
最少催行人数は特に定めていませんので、1名様でも応対させていただきます。但し、場合によっては他の団体様等と一緒に応対させていただく場合がございますことをご了承願います。
Q見学は料金がかかりますか?
A
お一人様300円をいただいております。事務所2階の事務室内にてお手続き願います。なお、学生・生徒・児童等の場合についてはこの限りではなく、無料にて対応しております。
Q見学の所要時間は?
A
室内でのVTR視聴、屋外の工場見学で概ね60分です。削り体験については、人数にもよりますが、15分から30分ほどとなります。
Q申し込み当初から人数が変わった場合は?
A
見学前日までに最終人数をご連絡くださるようお願いします。なお、当日急遽増減が発生した場合も、可及的速やかにご連絡くださるようお願いします。
Q申し込みはいつまでに手続きすれば良いですか?
A
見学希望日の1か月前までにご連絡いただけますとありがたいです。それ以降の申し込みですと、お引き受けできない場合がございます。
Q申し込み内容の変更、キャンセルはいつまでに連絡をすれば良いですか?
A
人数変更につきましては、前日までに最終人数をお知らせください。その他の内容変更についてはその都度ご相談ください。キャンセルにつきましても速やかにご連絡くださるようお願い致します。

工場見学について

Qどのような服装で行けば良いですか?
A
工場見学の際に、屋外を徒歩で移動しますので、歩きやすい靴で、また工場付近は煙や臭いなども付く可能性がありますことをご承知ください。夏季にあっては帽子を、冬季にあっては暖かい格好をしていただければと存じます。
Q雨が降ったときはどうなりますか?
A
雨天の場合、室内でのVTR視聴等は可能ですが、屋外での工場見学については、荒天時は取りやめる場合があります。傘などの雨具は各自ご持参ください。
Q写真・動画撮影は可能ですか?
A
基本的には可ですが、場所によっては不可となりますので担当職員にお問い合わせください。
Q日本語以外の言語は対応可能ですか?
A
組合職員で中国語・ミャンマー語が堪能な者がおります。

その他

Q駐車場はありますか?
A
大型バスでお越しの場合は、事務所前で一旦降りていただき、空車となったバスは別の場所で待機していただきます。場所は担当職員がご案内します。乗用車でお越しの場合は組合事務所前に駐車場がございますが台数に限りがございますので、複数台でお越しになる場合は事前にご相談ください。
Q見学用パンフレット等の資料はいただけますか?
A
現在は、2色刷り・三つ折りのリーフレットを配布しております。但し、児童向けのものではございませんので、別のものをご用意いたします。
Q昼食を持参して、そちらで食べることは可能ですか?
A
その後の会場使用予定もありますので、事前にご相談ください。夏場など、水分補給のための飲料は各自ご持参ください。
Q近くに昼食を取れるお店はありますか?
A
団体客を受け入れる店舗は近隣にはなく、港湾地区等まで移動していただくことになります。
詳しくは焼津市観光協会様のウェブサイトをご参考ください。
QVTR視聴の部屋は1階ですか?エレベーター等はありますか?
A
VTR視聴、かつお節削り体験は、組合事務所1階の会議室にて行います。
Q工場見学では、工場内に入ることができますか?
A
基本的には工場内には入らず、外から中をのぞくように見ていただきます。
一部工場は内部へ入る場合があります。
Qお土産や工場直売の店舗はありますか?
A
申し訳ございません。店舗はガソリンスタンドと併設した「DSショップ」という店があり団地製品もお取り扱いをしておりますが「お取り寄せ」とさせていただいております。
焼津ICそばの「焼津さかなセンター」や焼津漁港の「うみえ~る」、東名高速日本坂PA(上り)の「さかな工房」などで団地製品をお買い求めいただけます。
またそれらに行く途上で、当組合の組合員企業直営店舗がいくつかございますので、是非ともお立ち寄りいただければと存じます。

工場見学についてのお問い合わせはこちら

054-624-2111 メールでのお問い合わせ
工場見学のイメージ